UL CAMPER & PACKRAFTING

”車無し”で挑むソロキャンプとUL(軽量&お気楽)ギア。河川での自由を手にするパックラフトの世界へ

パックラフトって何?パックラフトとの出会い

パックラフト・・・持ち運べるボートやカヌー/カヤックを探していたところたどり着きました。

 


www.youtube.com

 

はじめ聞いた時には「パッ / クラフト」で切ってしまい・・何のことやら理解できなかったのですが。。(恥)なにかの工作かと。

 

「パック / ラフト」・・・パッキングできるラフティング用ボート

 

のことですね。

インフレータブル(空気注入型)なゴムボートは以前より沢山あるのですが、なんといってもミソは「パッキングできる」、バックパックにも入るコンパクトさと重量。

おおよそ2~3Kgぐらいの重量ですので、パッキングして、ほかにもタープやマットなんかと一緒に担げます。

 

インフレータブルカヌーもありますが10Kg20Kgオーバーもあたりまえ。さすがに車での移動がメインになってしまいますが、パックラフトと呼ばれるものであれば、電車&徒歩で移動して、河川を下って、違う駅から帰路へ。なんてことも可能です!

 

週末のファミリーカーは子供の習い事や奥様のお買い物等がありますので、独占することができない・・。そんな私にも「車がなくても川遊びができるの!」という夢を持たせてくれたパックラフト。

 

いろいろ情報収集して、その世界に飛び込みたいと思います。