UL CAMPER & PACKRAFTING

”車無し”で挑むソロキャンプとUL(軽量&お気楽)ギア。河川での自由を手にするパックラフトの世界へ

軽量&快適&かっこいい チェア&サイドテーブル

とにかくサクッとバックに入れられて、

軽くて丈夫で、周りから見ても”しっかり”した装備に見える

チェア&テーブル。

 

どうしても軽量にしようとすると、「シートだけでいいじゃん」とか「岩・石に座れば?」となりがちで装備も減らせるのですが・・・なんだかそれだと気分が上がってこない。。

 

まずはチェア。

こちらは、すみません。。Helinox(ヘリノックス)一択です。。

種類はチェアワン、チェアツー、タクティカルチェアなどありますが、ここにきて軽さを重視して「ヘリノックス チェアゼロ」を愛用しています。

飲料用のペットボトルとほぼ同等の490g。耐荷重は120kgですので、規格外の大人でなければ問題なし。

~補足

パッキングが必要ない、車でのキャンプの時には最近はOUTPUT LIFEの「SWIVEL CHAIR」がお気に入りです。アームレストがあって回転式チェア。料理やら子供の世話やらで360度意識が必要なファミキャンにはもってこいです。価格もお手頃。

お次はテーブル。

すみません。。Helinox(ヘリノックス)です。。が、mon-bellで取り扱いのある「サイドテーブル M」。以前は「Table O(テーブル オー)」という名前だったような記憶もあるのですが。こちらもMサイズで重量500g程度。Sだと300gほど。価格もHelinox製品の中ではかなりお買い得感。

f:id:not_romancer_kon:20211227140653j:plain

合わせても1kgいかないので、本格的な山岳系ULを目指さなければ、これでどこでも特等席ですね。

 

通常のキャンプ時もシンプルなものがすきなので、wanderoutのUNIVERSAL STOOLも愛用しています。

 

余談ですが、、とても安価で手に入れた「Eastern Mountain Sports」(アメリカのスポーツオーソリティ的な?)のテントに、Helinoxを作っているDAC社のポールが使われていて、それだけでもとても立ち姿が良く感じられてしまう。ミーハーですね。。

f:id:not_romancer_kon:20211227141821j:plain